ほたる観賞会

5月26日(土)下関市安岡の友田川でほたる観賞会が開催された。月明かり(月齢10.6夜)が少し邪魔だったが、午後8時過ぎになると川床の草むらや川土手にほたるの乱舞が見られた。夜店会場の安岡小学校前庭には、8業者(大半が非営利事業者)が出店、小中学生の友達グル―プ、幼児を連れた若い家族、高齢者など2千人近くの人々が集い、露店のひやかしや買い食い(上品な表現を知りません。悪しからず)を楽しみ、9時過ぎに名残惜しそうに帰路についた。世話係のまちづくり協議会や自治会連合会は、10時ころまで後片付け。そして翌朝も清掃に従事。お疲れ様でした。

友田川のホタルは私のデジカメでは撮影できませんでした。写真は、ほたる出現(午後8時過ぎ)前のまだ明るい午後6時半頃のものです。詳細記事を「安岡地区まちづくり協議会」のホームページに掲載しました。



Contact

メモ: * は入力必須項目です